ミクロネシアの数学教育

2018年度1次隊シニア海外ボランティアとして、ミクロネシア連邦で数学教育に携わります。

終業式

表彰式 去年の8月に、日本の年中さんに相当するK4という学年に娘は入学しました。しかし言葉の壁に苦しみ、9月中旬には「もう二度と学校には行かない」と宣言し、ほぼ1カ月学校を休みました。その後、少しずつ学校に通うことができるようになったものの、…

教育局主催のワークショップ

参加証明書を手に記念撮影 効率的で効果的な授業をするためにはどのようにすべきか?教員にとっては常に追い求めるべきであろうこの問題に立ち向かうために、教育局主催のワークショップに参加しました。 今週の水曜日から金曜日まで、ポンペイ州教育局の会…

お誕生会

休み時間のようす 娘が通っている学校は、日本でいうところの年中さんから高校3年生までの生徒が通っており、また、国籍もミクロネシアに限らず様々な国の生徒が学んでいて、年齢、人種、国籍等、非常性に多様性の高い学校です。 お友達からプレゼントをもら…

東京オリンピック

東京オリンピック ミクロネシア代表 職場の同僚の妹さんが、東京オリンピック陸上女子100mミクロネシア代表に決定したお祝いに誘っていただきました。ミクロネシアのお祝い事では、必ず豚の丸焼きを伝統的な方法で調理し、参加者に振舞います。これまでに職…

学校見学

見学させていただいた学校 ミクロネシアに来て初めて通常授業の見学をすることができました。教育局から車で1時間ほどの距離にあるこの学校は、1年生から8年生までで約250名の児童・生徒が在籍してします。休み時間になると子供たちが元気いっぱいに校庭を走…

日本からミクロネシアへの荷物

8月22日にようやく日本からの船便で送った荷物が、ほぼすべてミクロネシアに到着しました。6月9日から6月24日にかけて送ったので、到着まで約2か月かかったことになります。海外に荷物を送ったのは18年ぶりだったこともあり、感覚が少しずれてしまっている…

歓迎会

バーベキュー 8月17日に職場に近い海水浴場で、教育局の皆さんで私の歓迎会をしていただきました。職場からは車で15分ほどのところにあるネッチポイントと呼ばれるこの場所は、週末には多くの人々が訪れ、バーベキューや海水浴を楽しみ、木陰でのんびりし…

教材集

ミクロネシアの先生方や生徒たちが自由に数学教材をダウンロードできるようなウェブサイトを作ってみました。 これからどんどんアップロードしていきたいと思います。 リンク先はこちらです。↓ Mathematics Education in Micronesia

図形に関するワークショップ

正六角形の描き方 ミクロネシア連邦の学校では6月から8月中旬までが夏休みとなっております。そのため、生徒のいないこの時期を利用して、教員対象のワークショップを開催してみました。 首都があるポンペイ島の町の中心街にある私立小学校で企画したところ…

ミクロネシアの第一印象

ポンペイ国際空港にて 6月27日にミクロネシアに到着してからすでに10日もたってしまいました。連日、オリエンテーションや外務省、大使館等への表敬訪問、隊員総会などであっという間の10日間でした。 ミクロネシアに来てから初めての週末となった7月1日には…

ミクロネシア連邦に向けて

修了式にて JICAシニア海外ボランティアとしてミクロネシア連邦にて、数学教育の改善に向けて活動する予定です。2018年5月9日にJICA駒ケ根訓練所での訓練を無事に終了し、現在は6月の派遣に向けて準備を進めているところです。 ミクロネシアでは教育局に拠点…