ミクロネシアの数学教育

2018年度1次隊シニア海外ボランティアとして、ミクロネシア連邦で数学教育に携わります。

歓迎会

f:id:micronesia_misawa:20180820094512j:plain

バーベキュー

 8月17日に職場に近い海水浴場で、教育局の皆さんで私の歓迎会をしていただきました。職場からは車で15分ほどのところにあるネッチポイントと呼ばれるこの場所は、週末には多くの人々が訪れ、バーベキューや海水浴を楽しみ、木陰でのんびりして過ごしています。

 12時に午前中の勤務を終え、娘の幼稚園のお迎えをしてからいったん家に帰り、着替えをしてからだったので、歓迎会開始予定時刻の12時を大幅に過ぎ、大急ぎで約束の場所に向かいました。しかし現地に着いてみると、その場にいたのは私たち家族のみで、「金曜日の昼12時」を聞き間違えるほど、私のリスニング力はひどくないと思っていた自信が少し揺らぎましたが、その後ちらほらと人々が集まり始め14時ぐらいには食事を始めることができました。

 

f:id:micronesia_misawa:20180820094541j:plain

バーベキューのようす

f:id:micronesia_misawa:20180820094522j:plain

パンの実や刺身など現地の料理もたくさんありました。

 家族で参加している職員が多く、食事のあとは夕方まで海水浴をしながらゆっくり過ごすことができました。

f:id:micronesia_misawa:20180820094559j:plain

子供たちで海水浴

f:id:micronesia_misawa:20180820094551j:plain

家族3人で

 ミクロネシアの人々は明るくおおらかで、いつも大声で笑っています。現地語のポンペイ語での会話にはほとんどついていけませんが、笑い声を聞いているだけで我々もうれしくなりました。