ミクロネシアの数学教育

2018年度1次隊シニア海外ボランティアとして、ミクロネシア連邦で数学教育に携わります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本からミクロネシアへの荷物

8月22日にようやく日本からの船便で送った荷物が、ほぼすべてミクロネシアに到着しました。6月9日から6月24日にかけて送ったので、到着まで約2か月かかったことになります。海外に荷物を送ったのは18年ぶりだったこともあり、感覚が少しずれてしまっている…

歓迎会

バーベキュー 8月17日に職場に近い海水浴場で、教育局の皆さんで私の歓迎会をしていただきました。職場からは車で15分ほどのところにあるネッチポイントと呼ばれるこの場所は、週末には多くの人々が訪れ、バーベキューや海水浴を楽しみ、木陰でのんびりし…

教材集

ミクロネシアの先生方や生徒たちが自由に数学教材をダウンロードできるようなウェブサイトを作ってみました。 これからどんどんアップロードしていきたいと思います。 リンク先はこちらです。↓ Mathematics Education in Micronesia

図形に関するワークショップ

正六角形の描き方 ミクロネシア連邦の学校では6月から8月中旬までが夏休みとなっております。そのため、生徒のいないこの時期を利用して、教員対象のワークショップを開催してみました。 首都があるポンペイ島の町の中心街にある私立小学校で企画したところ…